トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山形県・文具の島くまがいさんに行ってきました♪  

2016yamagata1_convert_20160709161339.jpg
先日お店を2連休させていただき、トナリノの二人は山形へ行ってきました。
現在トナリノのオリジナルグッズをお取扱いしていただいている文具店・文具の島くまがいさんへお邪魔しました(^^)

2016yamagata2.jpg
くまがいさんは地元のみなさんに親しまれ愛されている文具店。
大きな鉛筆がトレードマークの外観からもワクワク感が伝わってきます♪

中に入るとたくさんの文具たちが勢ぞろい!
2016yamagata9.jpg
2016yamagata8.jpg
2016yamagata6.jpg
学童文具からお仕事で使う事務用品、画材やクラフト材料、高級筆記具までありとあらゆる文具がところ狭しと並んでいます。
その様子はまさに「文具の島」、まるで探険をしているような気持ちでじっくり見てまわってしまいました。

2016yamagata7.jpg
地元山形で活躍されている作家さんの作品も並んでいたり、新しい発見がいっぱい。
スタッフさん手書きの紹介POPや飾りつけも素敵です。

楽しくお買い物させていただきました(^^)♪
kumagaibungu_convert_20160709202504.jpg

トナリノのオリジナルグッズも、スタッフさんの心のこもった紹介POPとともに展示していただいていました。
2016yamagata3.jpg
2016yamagata4.jpg
2016yamagata5.jpg
手に取っていただいた山形のみなさん、本当にありがとうございます!

短い滞在時間ではありましたが、くまがいさんにいろいろ教えていただいて山形観光もできました♪
↓こちらはくまがいさんからすぐ近くにある、旧山形県庁舎「文翔館」。
2016yamagata10.jpg
国の重要文化財にもなっている趣のある建物です。
今回は残念ながらさっと見るだけになってしまいましたが、知事室や議事堂など見学できる部屋がいくつもあり見ごたえがあります。
ぜひまたゆっくり訪れてみたいと思いました。


くまがいさんはスタッフのみなさんもとてもあたたかく親切で、居心地の良い素敵なお店です。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね◎
「文具の島くまがい」さんのホームページ、Facebookはこちらです↓
ホームページ:http://www.kumagai-bungu.com/
Facebook:https://www.facebook.com/kumagai.bungu
山形市相生町6-44  TEL: 023(632)1477





category: 日々のこと

tb: --   cm: --

3周年感謝のごあいさつ  

本日は雨にもかかわらず、多くの方にご来店いただき誠にありがとうございました。
たくさんのお祝いの言葉も頂戴し、本当にありがとうございます。
おかげさまで無事、3周年を迎えることができました。
あらためましてトナリノに関わってくださるすべての皆様に厚く御礼申し上げます。
3rdannive1
ちょっと年季の入ったお店の看板も4年目に突入(^^)
4年目からも、応援してくださるみなさまに少しでもお返しができるよう、ますますがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

3rdannive2
明日18日(水)は第3水曜日で定休日のため、お休みをいただきます。
19日(木)11時から、また元気にお待ちしております◎




category: 日々のこと

tb: --   cm: --

2015年最後のごあいさつ  

トナリノは昨日29日で年内の営業を終了いたしました。
2015年もたくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございました。
2015thankyou_convert_20151230173705.jpg
今日はお店の大掃除をしながら、この一年間のことを思い出していました。
今年もイベントに参加させていただいたり、新しい出会いがあったりと
嬉しいことがたくさんあった一年でした。
こうしてすてきな一年を今年も過ごすことができたのは、
トナリノを見守ってくださる皆様のおかげだなあとしみじみ思います。
ご近所からご来店いただき声を掛けてくださる方、遠方から楽しみに遊びに来てくださる方、
いつもホームページ・SNSをご覧いただいている方、ご近所のお店の方々、
お世話になっているすべての皆様に心より御礼申し上げます。

2016年は1/4(月)11:00より営業いたします。
4日はオープンから、トナリノ特製福袋を販売します♪
ひとつ¥1000(税抜)、トナリノの文具いろいろ約¥3000分が詰まったお楽しみ袋です(^^)
数に限りがございますのでぜひお早めに◎
↓写真は福袋の一例です。
2016fukubukuro1_convert_20151230173721.jpg
2016fukubukuro2_convert_20151230173734.jpg
袋によって組み合わせがさまざまですので何が入っているかはお楽しみ!

また4日から11日までは新春企画として¥1000以上お買い上げの方にお年玉付きトナリノおみくじがございます♪
ハズレなしでトナリノからのささやかなお年玉特典が付いたおみくじをひいていただけます(^^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

来年も皆様にますます楽しんでいただけるお店にしていきたいと思います。
2016年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします☆





category: 日々のこと

tb: --   cm: --

韓国旅行記  

先週は3日間の連休をいただき、トナリノ二人は韓国へ行ってまいりました。
行ったことのある方も多いかもしれませんが今日はそのときのお話を少し(^^)

三日間ソウルで過ごしたのですが、とても寒いのかなあと思いきやそれほどでもなく一安心。
お天気にも恵まれていて良かったです。
宿泊したエリアはソウル市庁のある駅の最寄りで、オフィスが立ち並んでいました。
まずカフェの種類がとっても多いことにびっくり!
何軒か入ったのですがどのお店も雰囲気が良くてゆったりできるしサイドメニューもおいしいです♪
coffee.jpg

初日はホテルの近い明洞(ミョンドン)という繁華街へ。
ファッションビルや化粧品屋さんなどがいっぱいの賑やかなところです。
myondon.jpg
日本人観光客も多いので日本語表記の看板をけっこう見かけます。
通りには食べ物屋さんの屋台がいっぱい!
残念ながら今回は屋台の食べ物を買いそびれてしまいましたが
ホットク(シナモンの黒蜜が入ったパンみたいなもの)やカルメ焼き的なものなど
おいしそうなものばかり並んでました。

そのまま歩いてソウルタワーへ行ってみようということに。
tower.jpg
南山(ナムサン)という山の上に立っているタワーで、海抜479Mとかなり高いです。
タワーまでは山のふもとから、さらにロープウェイに乗って向かいます。
なかなかこういう観光地的なところに寄らないので新鮮でした!
展望台からはソウルの街が一望できます。
tower2.jpg

二日目はトナリノ海外旅行恒例(?)の動物園ツアー(^^)
zoo.jpg
ソウル動物園に行ってきました~
とにかく広すぎてビックリです・・・
園内にリフトが通っていて、動物園の奥までリフトで行ってから歩いて入口まで戻るという人も多いみたいですね。

zoo2.jpg
シーズンオフということもあってかお休みの動物もけっこう多かったのですが
それでも種類がとても豊富で、動物たちはのびのび過ごしているしとても良かったです。
今回のお気に入りは虎です☆

植物園まであるんですよ!
zoo3.jpg
ソウル動物園の入園料は3000ウォン、日本円で約300円です。
このダイナミックさでこの価格とは・・・恐れ入りましたm(__)m

そうそう、韓国でとてもよく見かけた鳥がいました。
kasasagi.jpg
尾っぽと頭が黒くおなか辺りが白いカラスのような形の鳥。カササギです。
日本ではあまり見かけないカササギ、韓国ではとってもメジャーな鳥だそうです。
ギャギャギャ、みたいな鳴き声で動きもなんだか愛らしく、とても好きな鳥になりました。
黒っぽく見える羽は光が当たると瑠璃色に見え、飛んでいる姿も白と黒のコントラストがとても綺麗でした。

韓国国内は地下鉄でほとんど移動できて便利でした。
日本のsuicaのようなカードが韓国にもあり、大きい都市の地下鉄・市内バスでも利用できます。
tmoney.jpg
「T-moneyカード」というカードでカード自体はコンビニなどで購入できます。
1000ウォンからチャージして改札でタッチして使います。
地下鉄の場合10km以内は一律1050ウォン、10~40kmまでは5kmごとにプラス100ウォンの料金。
とてもお得にいろいろな場所をまわれちゃいます。
またこのカードは払い戻しもできるので海外旅行者にももってこいです◎

韓国旅行の楽しみのひとつだった韓国料理もいただきました♪
三日目のお昼に食べたカムジャタン↓
korea.jpg
ぶつ切りの豚の骨付き肉とジャガイモを辛いスープで煮込んだ鍋料理。
とても豪快でボリュームたっぷりのおいしい鍋でした!
一応二人で二人前を食べたのですがかなりおなかいっぱいに(^^)
お料理屋さんではお店の方が火加減を見てくれたり食べ方を教えてくれたりと
わりと面倒を見てくれてありがたかったです。

日本から韓国までは飛行機で約二時間ちょっと。
移動時間が短い分二泊三日でもかなりいろいろできて楽しかったです。
またぜひ遊びに行きたいと思います!


category: 日々のこと

tb: --   cm: --

ふるさとばなし。  

instagramでしょっちゅう新潟のおやつが出てくるので
お気づきの方も多いかもですが、トナリノの一人は新潟出身。
年末年始は久しぶりにふるさとに帰ってきました(^^)
今年は大みそかにトナリノもう一人の方も新潟に遊びにきたので
よりにぎやかな実家での年越しとなりました。

niigata7_convert_20150106155654.jpg
新幹線で帰ると雪景色が見られます。まっしろ~!
新潟といえば雪がすごいでしょうと必ず言われますが、
けっこう広い県なので地域によって雪の量もだいぶ変わります。
実家のある場所は新潟市内の海側で、雪は比較的少ない地域です。

niigata2_convert_20150106155719.jpg
新潟市在住の方にはおなじみのレインボータワー。
その名のとおり虹色がきれいな新潟市のランドマーク(たぶん)。
真ん中あたりに見える白い筒状のものは、今は残念ながら動いていませんが、
ゆっくり回転しながら上まで登っていける観覧室になっています。
上からの眺めも良くて昔はわりとよく乗っていました。

そのレインボータワーのある万代シティに、通称「新潟っこのソウルフード」(笑)を売っているお店が。
niigata5_convert_20150106155803.jpg
これも新潟の人はだいたい知ってる食べ物、みかづきのイタリアンです。
太めの焼きそばの上にミートソースがのっかっているんですが、妙においしくてクセになります。
お値段もリーズナブルなので学生の時からよく食べていました(^^)
トナリノのもう一人も気に入った様子♪
みかづきは新潟の各地にあるお店なので、新潟にいらした際はぜひ!

イタリアンを食べたあと、その近くに最近できたメディアシップという建物へ。
上の展望室に自由に登れるときいて行ってみました。
niigata3.jpg
展望室から街を見渡せます。写真に写っているのは信濃川です。
この反対方向が河口で日本海も間近に見ることができます。
この日はあいにく曇りでしたが(新潟の冬はおおむね曇りなのですが)
晴れていればもっときれいな景色が見られそうです。

元日は白山神社という神社へ初詣に。
お正月ならではの賑わいで楽しくなって絵馬も書いてきちゃいました。
屋台もたくさん!そこで忘れちゃいけないのが新潟のソウルフードpart2です(^^)
niigata6_convert_20150106155825.jpg
黒砂糖を使った蒸しパンみたいな、ポッポ焼きというお菓子です。
15本とか30本とかいう単位で売られていて、紙にくるまれて渡されます。
けっこうぺろりと何本でもいけちゃうおいしさ。新潟の屋台の定番はコレです!
寒い外でできたてのを頬張るのがおすすめですよ~

なんだか全体的にグルメレポみたいになっちゃいましたが(^^;
そんなかんじでゆったり過ごしたお正月でした。
帰れるふるさとがあるっていうのは本当にありがたいことです。
おかげで今年もまたがんばれそうです!

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

