トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

「折り紙で星をつくろう」ご参加ありがとうございました☆  

先週末土日に行なった、トナリノ初めてのワークショップ。
あいにくのお天気(途中ひどい雷雨!)にもかかわらず
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました(^^)
ワークショップの模様をお伝えしたいと思います☆

hoshi.jpg
七夕ももうすぐなので、お店の文房具で何か楽しいイベントをできないかと考え、
折り紙を使って飾りの星をつくるワークショップをやってみることに。
二種類の星から好きな方を選んでいただき、折りあがった星に糸を付けて飾れるようにします。
みなさん来てくれるかなーとドキドキ・・・

始まってみると、ワークショップを楽しみに来てくださった方からその場で知って参加してくださる方まで
たくさんの方にご参加いただいて、楽しいイベントになりました♪
ws5_convert_20140630140930.jpg

ws4_convert_20140630140900.jpg
みんなとっても真剣に、丁寧に折ってくれてます。

ws7_convert_20140630141037.jpg
難しいところもあきらめずに、上手に折れました!
糸を通して完成だよ。

ws2_convert_20140630140812.jpg

ws1_convert_20140630140754.jpg
お子様から大人の方まで参加してくださいました。

紙一枚から形をつくりあげられる折り紙ってすごい!とご参加いただいた方がおっしゃってましたが
本当にそうだなあと改めて思いました。
一枚の紙が自分の手でいろいろな形に変わる様子は不思議でわくわくします。
できあがった星に笑顔のみなさんを見て、とても嬉しくなりました。
ws8_convert_20140630141017.jpg

今後もこういったワークショップをじわじわ企画中です(^^)
その際にはまたホームページでお知らせいたしますので
ぜひチェックしていただければと思います。

最後に、ワークショップにご参加いただいたみなさま、
ならびに写真撮影にこころよく応じてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!



category: イベント

tb: --   cm: --

Enjoy Letter!  

6月中は「手紙を楽しむ」をテーマに、お手紙関連の文房具を特集しています。
レターセットやカード、シールなど、手紙をかくのが楽しくなるアイテムを普段よりも種類多くご用意。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね(^^)

いつもよりちょっと気合を入れてお手紙をかくならこちら
mapletter_convert_20140620195041.jpg
ドイツの地図を使用したレターセット。
便箋だけでなく封筒にも内側に地図を使っているので、封を開けた時のインパクトあり◎
写真右下に写っているマスキングテープは封蝋や玉紐といった
封筒の口をとめるものをモチーフにしたちょっと変わった絵柄です。
一柄ごとに切って使えば、封蝋そっくりのシールとして手軽に使えます。
レターセットと合わせてちょっと高級感のあるお手紙に♪

wax_convert_20140620195123.jpg
ワックスペーパーの封筒とメッセージ入りシール。
独特の風合いを持つ蠟引きの紙を使った封筒はシールや古切手でコラージュしても◎
Thank You、Congratulationsのメッセージ入りシールは、そのまま使っても、
メッセージや絵を余白部分に書き込んで使っても良さそうです。

whiteletter_convert_20140620195142.jpg
表は白、裏面はクラフト紙になっている、一枚で違った表情を見せてくれるレターセット。
とても上品でシンプルなので、目上の方や少しかしこまったお手紙のときも活躍します。
スタンプでアレンジもできるので、多用途に使えるレターセットです。

レターフェアは引き続き6月末まで開催中です。
お天気が安定せず家にこもりがちなこの時期は、ぜひゆっくり手紙を綴ってみてはいかがでしょう♪

category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

父の日ギフト  

今週末6月15日(日)は父の日、お父さんへのプレゼントはもうお決まりですか?
今回は父の日のギフトにぴったりな文房具や雑貨をご紹介します♪

camerapapa_convert_20140610132117.jpg
カメラ好きのお父さんにアルバムやフォトフレームはいかがでしょう。

写真手前に並ぶ、渋めの綺麗な色合いと手触りの良さが人気のアルバムは
L判写真が36枚収納可能のポケットアルバムです。
ポケットは取り外しができ、台紙にコメントを書き込んだりシールで飾ることもできます。
思い出の写真を入れてメッセージ付でプレゼントするのも素敵ですね!

写真左奥はポストカードサイズのフォトフレーム。
奥行のあるボックス型のフレームで、インテリアとしても◎
プレゼントのときにはとっておきのカードをセットしておくとより喜んでもらえそうです。


文具好きのお父さんにはこちら♪
sketchpen2_convert_20140610132235.jpg
2mm太さの鉛筆芯のスケッチペン。
書き味は鉛筆そのもので、ノックして芯を出し入れできるので持ち歩きに便利です。
右側に写っているとっても小さな鉛筆削りは、こういった太芯のシャープペンシル用の芯削り。
先が丸くなってきたら、芯削りで先端をとがらせます。
スケッチペンにはノック部分に削り器が内蔵されているので、それで芯を削ることもできますが
よく使う方には芯削りの方が楽にしっかり削れるのでおすすめです。

sketchpen1_convert_20140610132216.jpg
替え芯もご用意してます。
メモ帳やノートと一緒に文具セットのプレゼントもいいですね。


rantan_convert_20140610132145.jpg
ランタンの形をしたLEDライトのキーホルダー。
スイッチを一回押すと連続点灯、二回押すと点滅点灯します。
夜暗いところだと鍵穴が見えづらくて困ることがありますが、
これを自転車や車のキーと一緒にしておけばそんなストレスも解消できます。
アウトドア派なお父さんにぜひ!

ギフトラッピング、無料で承っております。
プレゼントのご相談もお気軽にどうぞ(^^)


category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --