トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台湾旅行記  

暑い日が続いていますね(^^;
7月は前半に4連休をいただき、その内3日間は台湾に行っていました。
今回は台湾の思い出話を少し。おつきあいいただければ幸いです。

7月7日(月)早朝に羽田を出発、台湾の台北国際(松山)空港までは約4時間のフライトです。
以前オランダへ行ったときには直行便で約12時間ほどかかったので、
台湾はとっても近い国だなあという印象でした。
TW-airport.jpg

台北市内の移動にはMRTという都市鉄道が便利ということで
Easy Card(日本のsuicaのようなICカード)を購入。
TW-MRTcard.jpg
このカードはコンビニなどで電子マネーとしても使えて、旅の終わりに払い戻しもできるのでとっても便利♪
Easy Cardを使わない場合は切符で乗車しますが、日本のような紙ではなく
おもちゃのコインのようなものが出てきます。
TW-MRTtip.jpg
これを改札の所定の位置にかざして乗り、降りるときは改札のコイン投入口に入れて回収される仕組み。
ちょっととまどいましたがなんだか楽しくてエコなシステムでした。

ホテルのある中山駅へ移動。
中山駅は買い物をするところも充実していて便利な地域です。

街なかで見かけた小学校。デザインがかわいいです。
TW-school.jpg

スーパーマーケットをブラブラ。
TW-super.jpg
日本のスーパーではあんまりお見かけしないドリアンが山盛り!スイカも大きい!
台湾はフルーツが豊富でおいしいです◎

この日は夕方から「士林夜市」へ。
夜市(ナイトマーケット)は食べ物の屋台や射的などのゲームのお店、雑貨店などが集まった市場で
台湾では各地にあり、一年中ほぼ毎日夕方からやっているものだそうです。
TW-nightmarket3.jpg TW-nightmarket1.jpg
雰囲気は日本のお祭りみたい。毎晩お祭りなんていいなあ。
フルーツや肉まんなどのジャンクフードの屋台がずらり。どれも安くておいしいです◎

TW-nightmarket4.jpg
風船を割る射的みたいなゲームなのかな?しょっちゅう見かけました。
平日でも大変賑わっていて、歩くだけでも雰囲気がとても楽しい夜市でした☆


翌日8日のメインは「台北市立動物園」。
動物園大好き人間としては絶対はずせないスポット!
外国に行くたびにその国の動物園へ行くのがひそかな野望です(笑)

台北市立動物園はアジアで最大規模の動物園とのこと。
↓なるほど広い!!
TW-zoomap.jpg
園内マップを見ただけでびっくり。動物の種類もハンパじゃないです。
でも入園料は60元(このときのレートで日本円で約200円くらい)とこれまたびっくりの安さ。おそれいりました・・・

TW-zoo3.jpg
広~い園内&広~い飼育場で、動物たちものんびり♪

TW-zoo5.jpg
ものすごい大きい鳥舎!
トキが舞っていたりしてなんというかユートピアです。
鳥好きの私はここでかなり時間を消費しました(^^;

動物いっぱいですばらしいのはもちろんですが、園内の装飾も見どころです。
TW-zoo1.jpg
公衆電話がオニオオハシ!

TW-zoo4.jpg
地面からカバにょきにょき。

歩く距離がすごいんですが、動物以外にもオブジェがいっぱいあって飽きることがないです(^^)
結局閉園時間ぎりぎりまで夢中になってしまいました~

この日は動物園帰りにTAIPEI101というランドマークのある地域に立ち寄りました。
ショッピングビルが立ち並び、かなり都会の印象。
いろいろと雑貨店や文房具屋さんものぞいたのですが、
日本では見かけないおもしろいものや素敵なものに出会えました。
中でも手芸材料的な素材が豊富な印象で、じっくり見入ってしまいました。
今回の旅で少しだけ手に入れてきた文房具や雑貨はお店に仲間入りしています(^^)

TW-kiro.jpg
↑帰りの飛行機から。空がきれいでした。
二泊三日と短い期間でも十分楽しめる台湾。
日本語が通じるところが多いのも嬉しいですし、すごいなあと感動しました。
私もせめてもう少し英語が話せるように努力しよう・・・

近くて素敵な国・台湾、また必ず行きたいです。


category: 日々のこと

tb: --   cm: --

