トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニッポンの文具 「贈る」編  

1月も最後の週になりました。
お店には3月はじまりのダイアリーや華やかなレターなどが入荷して
早々と春らしいムードも出てきています(^^)
ニッポンの文具にスポットを当てている1月、今回のブログでは「贈る」文具をご紹介します。

お祝いやお礼などで気持ちを贈るとき、その包みにも心を込めたいという考え方はとても日本人らしい気がします。
okuru1_convert_20150126191758.jpg
ご祝儀袋やのし袋の種類は実にさまざま!
写真左はト音記号を表した水引がユニークなご祝儀袋です。
袋の表面にも楽譜が模様のようにあしらわれていてとても華やか♪
音楽の先生や音楽好きの方へのお祝いに使えば喜ばれることまちがいなしです。

右側は3種類の柄がセットになったのし袋。
和紙に丁寧にシルクスクリーン印刷されたモダンな和柄パターンがすてきです。
宛名ラベルやのしラベルも付いているので、用途に合わせて使い分けしやすくなっています。
ひとつ手元に用意しておけば、いざというときも安心です◎


こちらはちょっとおもしろい「贈る」文具。
okuru2_convert_20150126195026.jpg
のし紙のようなデザインの「こころふせん」。
下段に自分の名前を書き込んで、気軽なメッセージカードがわりに◎
無地のタイプは上段に好きなメッセージを書けば多用途に使えます。
ちょっとしたお礼やプレゼントを贈るときにぺたっと貼っておけば、
メッセージも添えられてより気持ちが伝わります。

右上は日本らしい言葉がモチーフになったマスキングテープです。
「おくちにあいますかどうか」、「ほんのきもちですが」、「つまらないものですが」といった
なんとも日本らしい言葉3種類がデザインされています。
おみやげに貼って使うのもいいですし、外国の方へのプレゼントにするのもおすすめ!
テープ自体が和紙でできているので日本らしい贈り物になりそうです。

中身ももちろん大切ですが贈る形にもこだわって、
気持ちと一緒に素敵なプレゼントにしたいですね!




category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

ニッポンの文具 「書く」編  

お店では「ニッポンの文具」をテーマに、日本うまれの文房具を特集中です(^^)
今回はその中から”書く”文房具をご紹介。
消せるボールペンでおなじみのFRIXIONシリーズです。

日本の筆記具メーカーPILOTの開発した、60度以上の熱を加えることで無色に変化するフリクションインキを使用した筆記具。こちらは黒・赤・青の3色が一本に入った3in1ボールペンです。
frixion1.jpg
フリクションインキの誕生は2005年。ボールペン製品として日本で発売されたのは2007年で、その後さまざまなタイプのフリクションシリーズがうまれています。
この特殊インキの開発には発案されてから30年以上かかっているそうですよ!

frixion3.jpg
このように書いてから修正したい!と思ったら・・・↓

frixion2.jpg
ペンに付属しているラバー部分でこすればまるで消しゴムのように消すことができます。
こすることで生じる摩擦熱によって、インクが無色になるしくみです。
もちろん消した後再度同じ場所に書くこともできます◎
消しカスが出ず修正テープも不要なので、外出先でもスマートに使えます。

↓サインペンタイプも出ています。
frixion4.jpg
カラフルな色バリエーションと太めの筆記幅が特徴のFRIXION COLORS。
ノートやお手紙の彩りに使ったり、イラストを描いたりするのに向いています。
6色セットはケース入りなのでプレゼントにも◎

日本でうまれた画期的な「書く」文房具、FRIXIONシリーズ。
今回ご紹介したもののほか、いろいろなタイプをトナリノでも取り扱っていますので
ぜひ使うシーンに合ったタイプをお探しになってみてください(^^)



category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

ニッポンの文具  

寒い日が続いていますね。
風邪も流行っているようですのでみなさんどうぞお気をつけて!

さて、トナリノはただいま「ニッポンの文具」をテーマに
日本のメーカーの文房具にスポットを当てて特集しています。
nippon1_convert_20150113190525.jpg
Twitterなどで少しずつご紹介中ですが、あらためて日本の文具を見てみると
素材やつくり、特徴などにどこか「日本らしさ」みたいなものが垣間見えておもしろいです。
長年多くの人に使い続けられているロングセラーの文具から近年登場してきた技ありの文具まで、
ブログやトナリノ新聞でもとりあげていきたいと思いますのでお楽しみに♪

また、現在「Foresta Lumina Nishiogi ひかりのにわ」キャンペーン中です!
千円以上お買い上げ&西荻南児童公園のイルミネーション撮影画像をご提示で
オリジナルポストカードをプレゼント(^^)2月28日まで開催しております。
プレゼントのポストカードの絵柄はランダムに変わります。
期間中は何度でもご参加いただけますのでぜひ遊びにいらしてくださいね☆

category: イベント

tb: --   cm: --

ふるさとばなし。  

instagramでしょっちゅう新潟のおやつが出てくるので
お気づきの方も多いかもですが、トナリノの一人は新潟出身。
年末年始は久しぶりにふるさとに帰ってきました(^^)
今年は大みそかにトナリノもう一人の方も新潟に遊びにきたので
よりにぎやかな実家での年越しとなりました。

niigata7_convert_20150106155654.jpg
新幹線で帰ると雪景色が見られます。まっしろ~!
新潟といえば雪がすごいでしょうと必ず言われますが、
けっこう広い県なので地域によって雪の量もだいぶ変わります。
実家のある場所は新潟市内の海側で、雪は比較的少ない地域です。

niigata2_convert_20150106155719.jpg
新潟市在住の方にはおなじみのレインボータワー。
その名のとおり虹色がきれいな新潟市のランドマーク(たぶん)。
真ん中あたりに見える白い筒状のものは、今は残念ながら動いていませんが、
ゆっくり回転しながら上まで登っていける観覧室になっています。
上からの眺めも良くて昔はわりとよく乗っていました。

そのレインボータワーのある万代シティに、通称「新潟っこのソウルフード」(笑)を売っているお店が。
niigata5_convert_20150106155803.jpg
これも新潟の人はだいたい知ってる食べ物、みかづきのイタリアンです。
太めの焼きそばの上にミートソースがのっかっているんですが、妙においしくてクセになります。
お値段もリーズナブルなので学生の時からよく食べていました(^^)
トナリノのもう一人も気に入った様子♪
みかづきは新潟の各地にあるお店なので、新潟にいらした際はぜひ!

イタリアンを食べたあと、その近くに最近できたメディアシップという建物へ。
上の展望室に自由に登れるときいて行ってみました。
niigata3.jpg
展望室から街を見渡せます。写真に写っているのは信濃川です。
この反対方向が河口で日本海も間近に見ることができます。
この日はあいにく曇りでしたが(新潟の冬はおおむね曇りなのですが)
晴れていればもっときれいな景色が見られそうです。

元日は白山神社という神社へ初詣に。
お正月ならではの賑わいで楽しくなって絵馬も書いてきちゃいました。
屋台もたくさん!そこで忘れちゃいけないのが新潟のソウルフードpart2です(^^)
niigata6_convert_20150106155825.jpg
黒砂糖を使った蒸しパンみたいな、ポッポ焼きというお菓子です。
15本とか30本とかいう単位で売られていて、紙にくるまれて渡されます。
けっこうぺろりと何本でもいけちゃうおいしさ。新潟の屋台の定番はコレです!
寒い外でできたてのを頬張るのがおすすめですよ~

なんだか全体的にグルメレポみたいになっちゃいましたが(^^;
そんなかんじでゆったり過ごしたお正月でした。
帰れるふるさとがあるっていうのは本当にありがたいことです。
おかげで今年もまたがんばれそうです!

category: 日々のこと

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます!  

あけましておめでとうございます!
トナリノは本日3日より、2015年の営業をスタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
hiradai_convert_20150103185658.jpg

おかげさまで福袋は本日完売となりました。
皆様楽しみにご来店いただき、誠にありがとうございました。
千円以上お買い上げでチャレンジできる「トナリノおみくじ」は引き続き12日まで開催しております。
omikuji_convert_20150103192843.jpg
おみくじの種類は全10種、書いてあることを参考にすると今年1年いいことがあるかも!
「大吉」が出た方にはプレゼントもございますのでぜひ(^^)

もうひとつお知らせです。
「Foresta Lumina Nishiogi ひかりのにわ」にトナリノも参加しております♪
神明通り沿いの西荻南児童公園にて現在、美しいイルミネーションがご覧になれるようになっています。
2月末まで開催のこのイルミネーションにともなって、参加店によるサービスがいろいろ企画されています。
トナリノでのサービスはこちらです↓
hikari_convert_20150103185737.jpg
税込千円以上お買い上げ&イルミネーションの写真を撮影した画像をご提示いただくと、
もれなくポストカードをプレゼントいたします(^^)
イルミネーションの点灯は、2月28日までの期間中毎日17時から22時までとのこと。
くわしくは「信愛書店スペースen=gawa」さんのブログをご覧ください。
ぜひイルミネーションをご鑑賞の上、トナリノにお立ち寄りくださいね☆

1月のトナリノはこのあと、21日(水)のみが定休日です。
そのほかの日は11時から20時まで通常どおり営業いたします。
本年も皆様のご来店を心よりお待ちしております。


category: イベント

tb: --   cm: --

