トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春ダイアリー&3月の営業のおしらせ  

まず3月の営業についてお知らせです。
3月は10日(火)・11日(水)を誠に勝手ながら連休とさせていただきます。
それにともない、3月中のそのほかの日については休まず営業いたします。
2月にひきつづき通常と異なる変則的な営業となってしまい
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さてもう春も目前ですね(^^)
お店には3月はじまりの2015年春ダイアリーが並んでおります。
2015sprdiary1.jpg
写真は手のひらサイズのミニマンスリー手帳。
月間の予定表にノートページが付いた、シンプルで薄手のタイプです。
コンパクトサイズなのでメモ帳のような感覚で持ち歩けます◎
メインの手帳のサブダイアリーとしてもおすすめ。
春から進級・新入学される方へのプレゼントとしても人気ですよ♪
ぜひお早目に春のご準備を!


category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

韓国旅行記  

先週は3日間の連休をいただき、トナリノ二人は韓国へ行ってまいりました。
行ったことのある方も多いかもしれませんが今日はそのときのお話を少し(^^)

三日間ソウルで過ごしたのですが、とても寒いのかなあと思いきやそれほどでもなく一安心。
お天気にも恵まれていて良かったです。
宿泊したエリアはソウル市庁のある駅の最寄りで、オフィスが立ち並んでいました。
まずカフェの種類がとっても多いことにびっくり!
何軒か入ったのですがどのお店も雰囲気が良くてゆったりできるしサイドメニューもおいしいです♪
coffee.jpg

初日はホテルの近い明洞(ミョンドン)という繁華街へ。
ファッションビルや化粧品屋さんなどがいっぱいの賑やかなところです。
myondon.jpg
日本人観光客も多いので日本語表記の看板をけっこう見かけます。
通りには食べ物屋さんの屋台がいっぱい!
残念ながら今回は屋台の食べ物を買いそびれてしまいましたが
ホットク(シナモンの黒蜜が入ったパンみたいなもの)やカルメ焼き的なものなど
おいしそうなものばかり並んでました。

そのまま歩いてソウルタワーへ行ってみようということに。
tower.jpg
南山(ナムサン)という山の上に立っているタワーで、海抜479Mとかなり高いです。
タワーまでは山のふもとから、さらにロープウェイに乗って向かいます。
なかなかこういう観光地的なところに寄らないので新鮮でした!
展望台からはソウルの街が一望できます。
tower2.jpg

二日目はトナリノ海外旅行恒例(?)の動物園ツアー(^^)
zoo.jpg
ソウル動物園に行ってきました~
とにかく広すぎてビックリです・・・
園内にリフトが通っていて、動物園の奥までリフトで行ってから歩いて入口まで戻るという人も多いみたいですね。

zoo2.jpg
シーズンオフということもあってかお休みの動物もけっこう多かったのですが
それでも種類がとても豊富で、動物たちはのびのび過ごしているしとても良かったです。
今回のお気に入りは虎です☆

植物園まであるんですよ!
zoo3.jpg
ソウル動物園の入園料は3000ウォン、日本円で約300円です。
このダイナミックさでこの価格とは・・・恐れ入りましたm(__)m

そうそう、韓国でとてもよく見かけた鳥がいました。
kasasagi.jpg
尾っぽと頭が黒くおなか辺りが白いカラスのような形の鳥。カササギです。
日本ではあまり見かけないカササギ、韓国ではとってもメジャーな鳥だそうです。
ギャギャギャ、みたいな鳴き声で動きもなんだか愛らしく、とても好きな鳥になりました。
黒っぽく見える羽は光が当たると瑠璃色に見え、飛んでいる姿も白と黒のコントラストがとても綺麗でした。

韓国国内は地下鉄でほとんど移動できて便利でした。
日本のsuicaのようなカードが韓国にもあり、大きい都市の地下鉄・市内バスでも利用できます。
tmoney.jpg
「T-moneyカード」というカードでカード自体はコンビニなどで購入できます。
1000ウォンからチャージして改札でタッチして使います。
地下鉄の場合10km以内は一律1050ウォン、10~40kmまでは5kmごとにプラス100ウォンの料金。
とてもお得にいろいろな場所をまわれちゃいます。
またこのカードは払い戻しもできるので海外旅行者にももってこいです◎

韓国旅行の楽しみのひとつだった韓国料理もいただきました♪
三日目のお昼に食べたカムジャタン↓
korea.jpg
ぶつ切りの豚の骨付き肉とジャガイモを辛いスープで煮込んだ鍋料理。
とても豪快でボリュームたっぷりのおいしい鍋でした!
一応二人で二人前を食べたのですがかなりおなかいっぱいに(^^)
お料理屋さんではお店の方が火加減を見てくれたり食べ方を教えてくれたりと
わりと面倒を見てくれてありがたかったです。

日本から韓国までは飛行機で約二時間ちょっと。
移動時間が短い分二泊三日でもかなりいろいろできて楽しかったです。
またぜひ遊びに行きたいと思います!


category: 日々のこと

tb: --   cm: --

活版ノート&原稿ノート  

ホームページトップやTwitterなどでお知らせしておりましたが、
明日10日(火)~12日(木)までの三日間は誠に勝手ながら連休をさせていただきます。
お休み明け13日以降、2月中は休まず営業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてトナリノでは現在ノートにスポットを当てて特集をしております。
今回はその中から、ちょっと個性的な二種類をご紹介します♪

note2_convert_20150209182050.jpg
こちらは「活版ノート」。
その名のとおり、表紙から中身の罫線まですべてが活版印刷でできたノートです。
表紙は触ってみるとロゴの部分など凹凸が感じられます。

中はセピア色の繊細な罫線。
上下に空白があり、タイトルなど書きやすくなっていることも特徴です。
note4.jpg

note5.jpg
インクのにじみや裏抜けが少ない高品質な紙を使用しているので
さまざまな筆記具とも相性が良くなめらかな書き心地◎
中性紙なので長期の保存にも耐えられます。
どこか懐かしいようなあたたかみのある風合いと確かな品質で、
一度使うと使い続けたくなる魅力的なノートです。

続いてこちらは「原稿ノート」。
note1_convert_20150209182030.jpg
原稿用紙の書式がページになっている綴じノート。
原稿用紙ですがバラバラに取れてしまわないのが特徴です。
横書き・縦書きどちらでも使えます。

実際書いてみると文章が書きやすく、また書いたあとの文がとても読みやすいことに気づきます。
台本を書くような用途にも使えるそうですよ。
note3.jpg
好きな小説の一節を書き取っておいてもおもしろいです。
読み返しがしやすいので、自分だけの名言アルバムがつくれそう(^^)

仕事や勉強で日常的に使うものもとても大事ですが、
趣味の時間に使うとっておきのこだわり自分ノートもぜひ持っておきたいですね!


category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

I LOVE NOTE! 2015  

2月に入りました!寒さが続きますが負けずに乗り切りましょう(^^)
家の中で過ごすことが多いこの時期、じっくり考えをまとめたり自分と向き合うのにノートはとても重要なアイテム。
トナリノの二人もかなり日常的に使っているせいか、ノートは大好きな文房具のひとつです。
ということで2月のテーマはノート。昨年もこの時期にノートをいろいろと特集していたのですが、
今年はさらにさまざまなものをご紹介していきたいと思います。

今回はノートの老舗メーカーLIFEさんにご協力いただいて、特別に昔のノートやカタログもお借りしました。
life3_convert_20150203193341.jpg
お借りしたものは店頭でお手に取ってご覧いただけます。
とてもこだわりを持って商品をつくり続けていらっしゃるLIFEさん。
昔の商品やカタログを見るとその情熱がより伝わってきます。

こちらは1982年発行のLIFEさんのカタログ。
life1_convert_20150203193300.jpg
現在も変わらずに作り続けられているものから、デザインが変わったり生産終了したものも掲載されています。
今トナリノに並んでいるノートは載っているでしょうか??

life2_convert_20150203193318.jpg
↑情報カード用の木製ボックスが載っていました。カッコイイ!

お借りしたカタログなどの展示はノート特集中の2月いっぱいです。
この機会にぜひご覧になってみてくださいね!



category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

