トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

私と文房具  

夏のようなお天気が続いていますね(^^;みなさん体調にはどうぞお気をつけください。

さて、たまには自分が愛用している文房具のおはなしなどもしてみたいと思います(^^)
今回は私のペンケースの中から、こちらの方々を。
orlow1.jpg
orlow2_convert_20150527201521.jpg
使いこんでほぼロゴが消えてしまってますがLYRAの芯ホルダー。
2mmの太い芯をセットして使う、ノック式の鉛筆みたいなものです。
毎月トナリノ新聞を書くときにはイラストの部分で必ずこれを使っています。
あとは外でのスケッチのとき。
芯をしまっておけるのでポケットに入れても汚れたり折れたりせず身軽に持てるのです◎

orlow3.jpg
芯ホルダーのほとんどはノックすると芯がスルッと滑り出るようになっている場合が多いのですが、
この芯ホルダーはノックするたびに芯が止まり片手でノックできるのが自分的なお気に入りポイント◎
握ったときの重さが軽いのも好きなところです。

orlow4.jpg
書いていると芯はこのようにだんだん丸まってきます。
このままでも書き続けられますが、細かい線を描きたいときは先端を尖らせます。

この芯ホルダーにはそういうときのためのもう一つの機能が↓
orlow5.jpg
ノック部分を引き抜いてみると・・・
orlow6_convert_20150527201603.jpg
↑見えづらいですが内側に4枚の刃が入っているのが分かります。

この刃に当たるように芯を入れて・・・
orlow7.jpg
押し当てながらくるくる回すと芯の先端を削ることができます。
芯ホルダー一本で持ち歩いていてもいざというときはこれで削れるので便利!

orlow8.jpg
家で使っているときやペンケースが一緒のときは、このとっても小さい芯削りで削ります。
より削りやすくて気持ちいいです(^^)

orlow9.jpg
ばっちりきれいに尖らせることができました◎

以上、ちょっと年季の入ったわたしのお気に入り文房具のおはなしでした(^^)
またたまにこういうおはなしもしていきたいなあと思います。




category: 私と文房具

tb: --   cm: --

二周年感謝のごあいさつ  

5月17日でトナリノは、二周年を迎えることとなりました。
日頃からのみなさまの応援のおかげです。
ご来店いただいている皆様、いつもホームページやSNSをご覧いただいている皆様、
仲良くしてくださる近隣のお店の皆様、さまざまな形で応援してくださるすべての方に心より御礼申し上げます。

感謝の気持ちを込めて明日5月17日よりささやかなプレゼント企画です♪
keytag2.jpg
税込千円以上お買い上げの方に、オリジナルレザータグをさしあげます。
トナリノのロゴマーク入り◎

keytag.jpg
カバンなどに付けてアクセサリーのように使っていただけるレザータグです。
数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでぜひお早目に!

また、スタンプカード・ゴールドスタンプキャンペーンも引き続き開催中♪
カード一枚につき一回限り、通常のスタンプ数にプラスワン、金のスタンプをおまけしてます。
こちらは5月31日まで。皆様のご来店心よりお待ちしております(^^)


category: おしらせ

tb: --   cm: --