トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8/1(土)・2(日)は西荻夕市♪  

いよいよ今週末、8/1(土)・2(日)の2日間は西荻夕市!トナリノも参加しています(^^)
今回のテーマは「納涼!!夏まつり」。かき氷やカレーなど夕市限定メニューも盛りだくさんのようですよ~♪
2015augyuuichi2.jpg
地図に載っている夕市参加各店でスタンプを集めておみくじがひける、恒例のスタンプラリーも開催です。
大吉が出るとすてきなプレゼントがもらえるので、マップを持ってチャレンジしてみてください☆

トナリノの夕市限定企画はこちら↓

税込千円以上お買い上げの方に、オリジナルポストカードをプレゼント♪
2015augyuuichi.jpg
絵柄はさまざまご用意している中からお好きなものをお選びいただけます◎

「納涼!!夏まつり」らしく、ブングクジもご用意しています!
bungukuji2015aug.jpg
一回100円・ハズレなしで、文具いろいろ当たります◎
A賞はおたのしみ文具セット!レッツトライです~(^^)

今週末は限定企画いっぱいの西荻夕市にぜひ遊びにいらしてくださいね♪




category: イベント

tb: --   cm: --

おもしろ鉛筆づくり  

先週末は7月最後のワークショップ「おもしろ鉛筆づくり」
木粉の含まれた粘土を使って、形のおもしろいオリジナル鉛筆をつくりました。
お子様から大人の方までたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

2015pencilws6.jpg
鉛筆芯を粘土で巻き込んで肉付けをし、形づくりと模様付けをして鉛筆にしていきます。
見本は作りやすい&握りやすいという理由から、おさかな型で用意していましたが
みなさんそれぞれおさかな以外にも独創的な形を作ってくださいました(^^)

2015pencilws3.jpg
材料の粘土を少し取って伸ばし、まずは鉛筆芯によく巻きつけます。

2015pencilws9.jpg
2015pencilws8.jpg
そこに少しずつ肉付けをしながら形を作っていきます。
魚の形をいろいろ思い浮かべながら作っていく方や、前もってイメージを固めてきてくださった方も。
図鑑などを持参してよく観察しながら作ってくれた方もいらっしゃいました!

2015pencilws1.jpg
2015pencilws2.jpg
2015pencilws4.jpg
形ができたら表面に模様付けをします。
ヘラや丸棒などを使って、みなさんさまざまな模様を開発していました◎

2015pencilws5.jpg
こちらの方はお持ちの指輪を押し当ててきれいに模様付けをしていました。なるほど~グッドアイデアです!

2015pencilws7b.jpg
こちらはひも状に長く伸ばした粘土を巻き付けています。
ひも自体が模様のようになっておもしろいですね♪

普段粘土に触ることがないという方がほとんどで、粘土の感触自体も楽しんでくださっていた様子でした。
作品もそれぞれとっても個性的!まさに「おもしろ鉛筆」でした(^^)
↓そんなみなさんの作品集をご覧ください◎

2015pencilws10.jpg
模様がとてもきれいに出ています!ご自分の指輪を使って付けた尾びれと頭付近の模様がアクセントに◎

2015pencilws11.jpg
ころんとした形のかわいいおさかな♪丸と線の模様のバランスがいい感じです(^^)

2015pencilws12.jpg
大胆な形作りで動きがあります!ヘラで付けた模様がいい質感になっています。

2015pencilws13.jpg
おさかな以外の形を作りたい!と図案づくりからはじめてくれました。
イメージしたお花の形にかわいく仕上がりました◎

2015pencilws14.jpg
作りながらだんだんとイルカの形に。どんなだったかな~と思い出しながら作ってくれました。
表情がとってもかわいいイルカさんです♪

2015pencilws15.jpg
なんとこちらはほうき型鉛筆!ハリーポッターのほうきをイメージしてくれました。
画像と見比べたらそっくり◎すごい完成度です~

2015pencilws16.jpg
こちらは図鑑持参で取り組んでくれました◎アミメハギという魚をモチーフにしたそう。細部まで観察力がスゴイです!

2015pencilws17.jpg
鳥の形に作ってくれました♪滑らかな表面に丸みのある形がかわいいです(^^)

2015pencilws18.jpg
深海に住んでいそうなカッコイイ形!表情はなんだかかわいいですね♪

2015pencilws19.jpg
泳いでいるような動きのある形◎模様にも動きがあってすてきです!

2015pencilws20.jpg
ひも状の粘土を巻き付けてコロネみたいな楽しい形に♪上部に付いた葉っぱのような形がアクセントになっています。
使うときも握りやすそうなデザインですね!

2015pencilws21.jpg
大きな胸ビレがポイントのおさかな。丸い模様とひっかき模様がいいバランスです◎

2015pencilws22.jpg
小ぶりでかわいいおさかな鉛筆♪とぼけたような表情が◎です!

2015pencilws23.jpg
スリムなおさかなさんにやわらかいタッチで模様付けされています(^^)やさしい印象がすてきです。

2015pencilws24.jpg
おなかのふくらみと尾びれのボリュームが◎ぽってりした形がかわいらしいです♪

2015pencilws25.jpg
細かいうろこ模様がとてもきれいに出ています。ちょっとおいしそうな愛らしい形(^^)

2015pencilws26.jpg
だんだんとイメージがかたまりフグの形に◎特徴がよく表されていてかわいいです!

2015pencilws27.jpg
独特な形と細かい線の模様で古代魚のようなかっこいい仕上がりに◎
穴をあけた目の位置はちょうど鉛筆芯の通っている場所で、黒い色が見えるようになっているところもアイデアです~

2015pencilws28.jpg
なめらかな表面でバランスの取れたきれいな形になりました(^^)表情はかわいらしい感じ!

2015pencilws29.jpg
思い切り大胆に形づくりをしてくれていました。迫力あるどっしりとした印象に◎

完全に乾燥した後はナイフで削ったり、布で磨いたり、色を付けたりすることができます。
みなさん持ち帰っていただいてから、それぞれその後どのように完成されるのか気になりますね~
すてきな作品の数々、ありがとうございました☆

7月中のワークショップのスケジュールはひとまずこちらで終了いたしました。
たくさんのご参加&楽しかった!とのお声をいただき、本当にありがとうございました(^^)
今後もいろいろと企画していきたいと考えておりますので、どうぞお楽しみに!


category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

スタンプジッパーポーチ  

先週末の3日間は7月のワークショップ第3弾「スタンプジッパーポーチ」を開催しました。
暑い中たくさんのご参加ありがとうございました!
今回はビニールに定着するインクを使ってスタンプで模様を付け、
夏らしいオリジナルのビニールポーチをつくりました(^^)
poachws.jpg
今回使ったのは「ステイズオン」というスタンプパッドです。
ビニールやプラスチック、金属、ガラスなどインクがしみこまない素材にも
定着させることができる特殊インクを使っています◎

特殊なインクとはいえ扱い方は一般的なスタンプとほぼ同じ。
お子様から大人の方まで楽しんで作っていただけていた様子でした♪
poach2015ws23.jpg

poach2015ws3.jpg

ビニールや金属素材などの非吸収面なら、失敗しても専用のクリーナーで落とせます◎
poach2015ws5.jpg

つるっとした面にスタンプすると滑りやすいので、あまり押し付けずまっすぐに押すのがポイント!
最初はちょっと難しいですが、みなさんコツをつかんでだんだんスピーディーに(^^)
poach2015ws9.jpg

ポーチの両面にスタンプして透けたときの重なりを楽しむこともできます。
poach2015ws18.jpg
今回もすてきな作品揃いのワークショップになりました♪
↓以下、みなさんの作品をご紹介します!

poach2015ws1.jpg
とても夏らしい爽やかなポーチです(^^)模様がきれいに整列しています!

poach2015ws24.jpg
こちらは黒一色で統一した渋めのカッコイイ印象◎

poach2015ws2.jpg
スタンプのかすれ具合もいい感じ♪オレンジとブルーの組み合わせがいいですね(^^)

poach2015ws4_convert_20150721190558.jpg
全体に絵柄がちりばめられたかわいいポーチになりました◎

poach2015ws6_convert_20150721190626.jpg
写真がだいぶブレてしまっていてごめんなさい…
実際は鍵も鳥も絵柄がくっきりきれいに出ていて素敵な作品でした!

poach2015ws7.jpg
メリハリがあってきれいなデザイン◎星空がすてきです☆

poach2015ws10_convert_20150721190655.jpg
文字メインのシックでカッコイイデザインです!

poach2015ws11_convert_20150721190723.jpg
poach2015ws16.jpg
自分用とお友達2人へのプレゼント用に、全部で3つ作ってくれた職人さん!
お友達2人を思い浮かべながら作ってくれていました♪きっと喜んでくれますね(^^)

poach2015ws12.jpg
上下に模様の入ったすっきりかわいいデザインです◎

poach2015ws14.jpg
poach2015ws15.jpg
両面に賑やかに模様が入りました。透かして見たところもひとつの絵みたいで素敵でした!

poach2015ws17.jpg
オレンジ色の星くずの中に青い星がきらり☆

poach2015ws20.jpg
poach2015ws21.jpg
裏表それぞれで見ても素敵ですが、透けて重なった状態も絵になるようデザインされていてきれいでした(^^)

poach2015ws22.jpg
いろんな絵柄が踊ってるように配置されてかわいいです♪

かわいいオリジナルポーチがいっぱいでした♪
みなさん本当にありがとうございました!

さて今週末24日(金)~26日(日)の3日間は「おもしろ鉛筆づくり」ワークショップを開催します。
木粉の入った粘土を使っておさかなの形の鉛筆をつくります(^^)
詳細はこちらの記事をご覧ください。
お子様から大人の方まで大歓迎です!
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆




category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

マイうちわをつくろう  

先週末(金)~(日)はワークショップ「マイうちわをつくろう」でした。
暑い中ご参加いただきありがとうございました(^^)
うちわづくりの模様をお伝えします♪

シールタイプの台紙にスタンプやクレヨン、色紙を使って絵をつくり、
骨組みに貼り付けてオリジナルのうちわを作りました。
uchiwaws1.jpg
どれを押そうか…スタンプ選びからかなり真剣です!

uchiwaws5.jpg
色紙を使って大まかな画面を作ってからスタンプに入る計画的なデザインの方も♪

uchiwaws8.jpg
お友達同士でのご参加。二人とも熱中してくれています(^^)

uchiwaws12.jpg
スタンプを押した後はクレヨンで色塗り。絵ができてきました!

合わせて2枚の絵を完成させるのでちょっと大変だったと思うのですが
みなさん熱中して楽しそうに作ってくださいました。
表と裏で違った表情を楽しめるうちわが完成していました♪
↓以下、みなさんのうちわ作品集です◎

uchiwaws2.jpg
uchiwaws3.jpg
ひとつのスタンプに2色のインクを半々で付けて押す方法をあみだして独創的な絵を作ってくれました!

uchiwaws4.jpg
色紙とスタンプ、色とりどりのクレヨンの線とのバランスが絶妙です☆

uchiwaws6.jpg
uchiwaws7.jpg
色紙をコラージュした後にスタンプで細部を作る計画的なデザイン!
色の組み合わせのセンスがとても素敵です♪

uchiwaws9.jpg
uchiwaws10.jpg
表と裏でかなり違う表現のうちわになりました。
でもどちらもカラフル!全体に色が付いてよく目立ちます(^^)

uchiwaws11.jpg
金のスタンプと色紙で爽やかなうちわに♪花火のような印象で夏らしいですね◎

uchiwaws13.jpg
uchiwaws14.jpg
白い地にきらきら色が散らばって、星空みたいなかわいらしいうちわです☆

uchiwaws15_convert_20150715210825.jpg
uchiwaws16_convert_20150715210846.jpg
お話が浮かびそうな絵に仕上げてくれました◎広い面もクレヨンできれいなグラデーションになっています(^^)

今回もすてきな作品の数々に出会えました!
みなさんご参加ありがとうございました♪

さて今週末も金曜日から日曜日までの3日間ワークショップを開催します。
今週はスタンプでジッパーポーチをつくります!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!



category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

7月後半のワークショップ!  

7月前半の週末は「Deco Note!」&「マイうちわをつくろう」ワークショップを行なっていました。
天気が悪い中、また暑い中にもかかわらずご参加いただき、誠にありがとうございました!
すてきな作品の数々を目にすることができて嬉しかったです(^^)

7月後半も、毎週末(金)~(日)の3日間でワークショップを開催します♪
以下、スケジュール・詳細についてのお知らせです。


☆7/17(金)~19(日) 「スタンプジッパーポーチ」
*終了しました。ご参加ありがとうございました。
所要時間:10~20分 参加費:300円(税込)

小物を収納できるクリアケースにスタンプで模様を付けてオリジナルポーチをつくります♪
poachws.jpg

poachws2.jpg
ビニールや金属にも定着するスタンプインクを使います◎
夏にぴったりの涼しげなクリアポーチを完成させましょう!



☆7/24(金)~26(日) 「おもしろ鉛筆づくり」
*終了しました。ご参加ありがとうございました。
所要時間:30分程度 参加費:500円(税込)

木粉の入った粘土を使っておさかな型の鉛筆をつくります。
pencilws_convert_20150712195727.jpg
鉛筆の芯のまわりに粘土で肉付けして形をつくり模様を入れます。
乾いた後はカッターナイフなどで削ったり色を付けたりもできます◎
(*ワークショップでは形作りと模様付けまでを行ないます。)


13時から18時までの間でしたらご予約無く随時ご参加いただけます。
材料の都合により定員数がございます。開催時間内でも各日定員数が埋まり次第終了となります。
混み合っている場合はお待ちいただくこともございます。
みなさまのご参加お待ちしています!



category: イベント

tb: --   cm: --

Deco Note!  

先週末は金・土・日曜日の三日間で、7月のワークショップ第1弾「Deco Note!」を開催しました。
お天気があまり良くない中でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました!

2015notews4.jpg
ノートの表紙をスタンプやマスキングテープで飾ってオリジナルノートをつくりました。
最初はすべて同じ無地の表紙のノートが、みなさんそれぞれの個性的なノートに変身していくのがとてもおもしろかったです(^^)

2015notews12.jpg
大人の方からお子様まで、熱中して作ってくださいました。

2015notews14.jpg
マスキングテープはハサミで切ったり手でちぎったり。
切り方だけでも表情が違っておもしろいです。

2015notews19.jpg
どのテープを使おうかな?
たくさん種類があるのでどの絵柄を選ぶかも重要!
直感でパッと選ぶ人、真剣に悩み抜く人、さまざまです。

2015notews25.jpg
全体のバランスを見ながらテープを貼っていきます。

2015notews23.jpg
いろいろな柄のテープをたくさん三角形に切って旗のように貼ってくださった方も!
こんな使い方もあるんですね~♪

2015notews21.jpg
絵柄を切り抜いてコラージュ。高度なテクニックです!

どんな仕上がりになるのかワクワクしながら見させていただきました(^^)
テープの使い方も、重ねて貼ったり絵になるようにコラージュしたりなど、参考になるアイデアがいっぱいでした。

↓ここからはDeco note!作品集!みなさんの力作の数々です☆☆☆
2015notews3.jpg
表紙と裏表紙のバランスがとってもすてきです◎

2015notews6.jpg
全体にテープを貼ってパターン柄のように仕上げたダイナミックな作品!

2015notews7.jpg
2015notews8.jpg
ノートの内側までスイッチがいっぱい!なんだかわくわくします♪

2015notews9.jpg
2015notews10.jpg
余白のスペースが大人っぽい雰囲気になっています。スタンプとのバランスもいいですね(^^)

2015notews15.jpg
表紙全体に統一感のある作品。下のフルーツ柄のラインがかわいいです☆

2015notews13.jpg
鳥がいっぱいのきれいな作品ですね!トナリノと入れてくださってありがとうございます♪

2015notews17.jpg
タイトルの「DREAM」がすてきですね☆幅の違うテープで強弱のあるデザインに◎

2015notews20.jpg
大きめのスタンプが迫力あります!お誕生日の日付はピリオドに見立てて小さい0のスタンプを使ってくれました。

2015notews28.jpg
色のバランス良くきれいに仕上がってます◎背表紙のテープをちょっとカーブして貼ってるのがポイント!

2015notews22.jpg
三角形に切ったマスキングテープで旗のようなデザインに!とってもおしゃれな仕上がりです♪

2015notews26.jpg
テープを大胆に貼ってくれました。まだスタンプをあまり使ったことがないそうですが、すごく上手に押せてますね◎

2015notews27.jpg
テープがコラージュされて全体がまるで絵のよう。すごい完成度です!

すてきな作品いっぱい!みなさんご参加本当にありがとうございました(^^)

さて今週末のワークショップは「マイうちわをつくろう」。
スタンプ・クレヨン・色紙を使って、自分だけのうちわをつくります♪
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
ご予約も承っております。ぜひ遊びにいらしてくださいね!




category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

