トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

「トナリノ原画展」ご来場ありがとうございました☆  

7月24日(金)から8月23日(日)まで約1か月間にわたり「トナリノ原画展」を店内で開催していました。
途中一度展示替えを行い、トナリノの毎月のポスターやポストカードで登場しているイラストの原画を合計20点ほど展示しました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
gengaten3_convert_20150826171518.jpg

わざわざ展示を見に足を運んでくださった方も多くとても嬉しかったです。
偶然展示期間中にご来店いただき興味を持ってくださる方も(^^)
ポストカードになっているイラストの原画などは「思ったより大きい!」と驚きの声もありました。
gengaten1.jpg

店内で絵を展示するのは初めてのことでしたが、トナリノのイラストを好きだとおっしゃっていただいたり
中には展示を見て自分も絵が描きたくなったとお店で扱っている画材をお求めくださる方もいらっしゃって
嬉しいできごとにたくさん出会うことができました。
あらためて、ご来場いただいたみなさまに心より御礼申し上げます。


最後に最近のネタ帳の中をチラリ!
gengaten2_convert_20150826164526.jpg
最近はPILOTのVコーンというボールペンでらくがきするのが好きです~^^





category: イベント

tb: --   cm: --

ぬりえでブックマーク  

8月もあっというまに後半ですね!
みなさん楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか?

トナリノでは8月8日(土)から14日(金)までワークショップ「ぬりえでブックマーク」を開催していました。
夏休みということもあってか初めてご来店いただいて参加してくださった方も多くいらっしゃいました(^^)
今回はそのワークショップの模様をお伝えします♪
2015bmws14_convert_20150814215613.jpg

トナリノオリジナルのイラストを使った絵柄を4種類ご用意。
好きな絵柄を選んでいただいて、油性色鉛筆と水彩色鉛筆を使ってぬりえをしたあと
ラミネートしてしおりに仕上げていきました。
IMG_8722.jpg

水彩色鉛筆は色を塗ったあと筆など使って水で濡らすと水彩画風になります◎
IMG_8720.jpg

油性色鉛筆と水彩色鉛筆をうまく使い分けて表現の違いを楽しめます。
IMG_8830.jpg
IMG_8738.jpg

筆を使ってぼかしていくのもなかなか楽しい作業♪
となり合った色が混ざって違う色になるのもおもしろいです。
IMG_8832.jpg
2015bmws4.jpg

水彩色鉛筆がはじめてという方も多く、その使い方に魅力を感じてくださっている様子でした(^^)
2015bmws6.jpg
2015bmws7.jpg
2015bmws11.jpg
2015bmws12.jpg

同じ絵柄でも色の付け方は本当に人それぞれ!カラフルな作品がたくさんできあがりました◎
みなさんの作品をご紹介します↓

2015bmws3_convert_20150814215416.jpg
色とりどりのお花がとてもきれいですね!楽しそうな雰囲気が出ています♪

IMG_8833.jpg
たくさんの色で一生懸命おさかなを塗ってくれました♪色づかいがかわいいです(^^)

2015bmws1.jpg
やさしい色づかいでいろいろな模様も描いてくれています(^^)ぞうさんには鉛筆の模様が!

2015bmws2.jpg
鳥がとっても楽しそう♪リズムがあってかわいいです◎

2015bmws5_convert_20150814215446.jpg
大胆な色づかいがカッコイイです。境目で色が混ざってきれいですね!

2015bmws8_convert_20150814215510.jpg
色のにじみの中に色鉛筆のタッチも見えていて素敵な雰囲気です♪

2015bmws9_convert_20150814215531.jpg
背景の色のグラデーションがとてもきれい!水の中の感じが出ています◎

2015bmws13_convert_20150814215559.jpg
丁寧に全体に色を付けてくれました(^^)虹のような背景が楽しいです♪

2015bmws16_convert_20150814215629.jpg
バランスを考えながらおさかなを塗り分けてくれました。海の表現もリアルです!

2015bmws17.jpg
色に濃淡が付いていてぞうさんに存在感があります◎色の組み合わせもかわいいです♪

みなさんすてきなしおりができあがっていました(^^)
同じ絵柄でも本当にさまざまな表情に仕上がっていて、見ている私たちもとても楽しかったです。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました☆




category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

私と文房具2  

私が愛用している文房具のお話もときどきしてみたいと思っています。
今日は固形水彩パレットのおはなし。

morocolor1.jpg
MOROCOLORの固形水彩パレット12色。
乾燥した絵の具が並んでいて、使うときには濡らした筆で絵の具を溶かして色を塗ります。
混色してさまざまな色を作ることもできます。

morocolor3.jpg
morocolor4.jpg
いろいろなメーカーのものを持っていて使うのですが、しばらくはこれが特に気に入っていて
今のトナリノのイラストはほとんどこれをメインに使っていると言ってもいいくらい愛用しています(^^)

morocolor2.jpg
使いこみすぎていてちょっと写真が恥ずかしいですが…(^^;
透明のフタがパレットになっていてそこで混色できます。
フタが完全にはずれるのでザバザバ洗ってしまえるのも嬉しいのです◎

塗って乾いたあと、わりとカサッとした質感になるのも個人的に好きなところ。
とても薄くて軽いので、外でスケッチをするときも持っていきます。
morocolor5.jpg
morocolor6.jpg
思っていた色や新しい色ができたとき、その色を紙の上で遊ばせるとき、いつもとてもワクワクした気持ちになります(^^)

以上、相棒のような私の文房具のおはなしでした◎
おつきあいいただきましてありがとうございました~☆


category: 私と文房具

tb: --   cm: --