トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

「小さなお店のはじめかた」ワークショップのおしらせ  

10月18日(日)に「食とセラピー ていねいに、」さんにてワークショップをさせていただくことになりました。
ていねいに、さんはトナリノのお隣のお隣にあるお店。心がほっこりするやさしいお料理とマッサージの、ゆったりあたたかい空間のお店です(^^)
そんなていねいに、さんではいろいろなワークショップが企画・開催されています。
今回トナリノにお声を掛けていただいた「小さなお店のはじめかた」はこれで5回目ということで、これまで西荻のお店の方がそれぞれのお店をはじめるにあたっての経験談などをお話されています。
お店のなりたちや運営についてお話するような機会はあまりないので、このような場を与えていただいてとても嬉しく楽しみに思っています。


☆「小さなお店のはじめかた」ワークショップ☆
日時:10月18日(日) 19:00~20:45
場所:食とセラピー ていねいに、
参加費:2500円 (お茶とトナリノオリジナルポストカード付)
定員:10名
内容:ご参加の方のアンケートをもとにお話&質疑応答

*詳細・お申込みにつきましては、ていねいに、さんのブログをご覧ください。


今回どのようなお話をさせていただくのか、おおまかにご紹介します。
wstennnai.jpg
トナリノのなりたちと、お店をはじめるまでに計画したこと、勉強したことや経験について。
限られた資金の中で開店するために実行した工夫のことなど、開店までのお話をしたいと思います。

2015notews19.jpg
お店を運営していく中で”トナリノらしさ”のために工夫したり実施したりしていること。
ワークショップやオリジナル商品などについてお話します。

wstennnai2.jpg
以前この「小さなお店のはじめかた」ワークショップにご参加されて、実際にお店をはじめた方もいらっしゃるそうです。
これからお店をはじめたいと思っている方はもちろんですが、そうでなくても文房具や雑貨が好きだという方や、現在就活中などで将来何をしていくか考えている途中という方、手作りなどの制作活動をされている方にも参考にしていただけるような内容にしたいと思いますのでぜひお気軽にご参加ください。

事前にご質問が浮かばない場合でも、このワークショップ中に直接その場で気になったことやご質問が出てきましたら随時お答えしていきます。
ご参加ご希望の方はていねいに、さんのブログよりお申込みを受け付けておりますのでそちらにお問い合せください。
みなさまのご参加お待ちしております!






スポンサーサイト

category: イベント

tb: --   cm: --

2016ダイアリー②  

2016年スケジュール帳のご紹介その2♪
スピーディーにアクティブに、スケジュール管理したい方におすすめのダイアリーです。

特別なしおりが付属され、目的のページを開きやすいマーキングフラップダイアリー。
frap1.jpg
通常のしおり紐2本のほか、カバーに直接1枚特別なしおりが付いています。
手帳の右上から下がっている白い帯のようなものが”マーキングフラップ”です。

frap4.jpg
そのときそのときで一番よく使っているページにマーキングフラップをはさみこんでおけば
通常のしおり紐よりも早く瞬間的にそのページを開くことができます◎
表紙にくっついているのでなくす心配もありません。
書き込む頻度が高い人には嬉しい機能です♪

中身は月間予定表と週間予定表の入ったタイプ。
frap2.jpg
月間予定表のページはすっきりと書き込みしやすいレイアウト。
祝祭日は枠ごとに色分けされていて見やすいです。
各週のはじめに欄があるのでその週の大まかな予定も書き込めます。

frap3.jpg
週間予定表のページは見開きで一週間。
左上から右下に向かって月曜日から日曜日の枠が並んだウィークリーブロックタイプです。
各曜日の欄はスペースたっぷり!
ToDoリストもついているので仕事をきちんと整理できます◎
一週間の仕事を一目で管理できるフォーマットになっています(^^)

予定を頻繁に確認したい、よく変更があるなど、アクティブに手帳を活用したい人に特におすすめのダイアリーです☆






category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

2016ダイアリー①  

トナリノでは2016年のダイアリーが入荷してきています(^^)
ブログでも少しずつご紹介していきます♪

しっとりなめらかな手触りが魅力のダイアリー。
2015repre1.jpg
一年間一緒に過ごすものなので、いつも手にしたくなる心地よさも大切なポイントです◎
ゴムバンドが本体に付属していて持ち運びの途中も開いてしまう心配がありません。

カバー内部にも細かい配慮が◎
2015repre2.jpg
いつも使うペンはカバーのペンホルダーにセットして忘れず持ち歩けます♪

2015repre3.jpg
カードや付箋などを差し込むことのできるスリットも付いています。

中のフォーマットは前半が月間予定表、後半は週間予定表になっています。
2015repre4.jpg

2015repre5.jpg
週間予定ページは見開きで一週間分。
1日ごとのスペースが広くたっぷり書き込めます(^^)
中央で仕切られているので、片側に予定を書き込み、もう片側にはその日にあったことなどひとこと日記をつける、といった使い方をしても◎後で読み返したときに楽しく振り返ることができそうです♪



category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

気分アップ!なデザインボールペン  

すっきりしないお天気が続いていますね。
個人的には雨の日はわりと好きなのですが、気温の変化も激しくて気を抜くと体調を崩しそうです(^^;
みなさまも体調にどうぞお気をつけください。
雨続きで気持ちもちょっとダウン気味…という方も多いかもしれません。
いつも使っている文具を新しくしてみるのもひとつの気分転換になりますよ(^^♪

写真はドイツの筆記具メーカーLAMYからlogoというシリーズのボールペンです。
logo1_convert_20150908163208.jpg
LAMYの筆記具は世界中のさまざまな分野のデザイナーによりデザインされていて
それぞれのシリーズで違った個性を持っています。
その中のひとつlogoシリーズは、機能性を追求したシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。
logo5.jpg
持ってみるとちょうど良い重さがあり、グリップには溝が入っているためすべりづらくなっています。
手になじんでストレスの少ない書き心地♪

logo3.jpg
クリップ部分にも嬉しい配慮が◎
普段はぴったりボディに寄り添っているクリップですが、上部を押すと…
logo4_convert_20150908161725.jpg
このように少しすきまが開き、挟みやすくなっています。
細かいことですが、スーツのポケットなどに入れて持ち歩くときワンタッチでスムーズにポケットに挟めるというのは嬉しいですね!

logo2_convert_20150908163226.jpg
書いているときに見える頭のデザインも、なんだかかわいらしくて愛着がわいてきます(^^)
モチベーションがいまいち上がらないようなときにも、きりっとやる気スイッチを押してくれそうです◎




category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

鉛筆書きくらべ!  

9月になりました(^^)新学期や新しいお仕事が始まる時期でもありますね。
ジメジメしたお天気が続いていますが体調をくずさないようお気をつけください!

さてさて今回は、学校のスタート準備で欠かせない文具のひとつ「鉛筆」に注目してみました♪
種類がいろいろあるけれど、一体どのように違うのでしょう?
トナリノでお取扱いしている鉛筆の中から3アイテムを書きくらべてみたいと思います。

lyrapencil1_convert_20150901191930.jpg
今回は写真の3種類。
すべてドイツのLYRA社の鉛筆ですがそれぞれ違った特徴を持っています。
3種類とも硬度はBで書き比べてみました◎

↓まずはrobinson鉛筆。ブルーの軸におしりの色は硬度によって色分けされているかわいらしいデザインです♪
lyrapencil2_convert_20150901191949.jpg
LYRAの鉛筆の中では学童向けとして分類されています。
ノートと画用紙にそれぞれ書いてみました。
lyrapencil5.jpg
文字や数字をノートに書くのにはちょうど良い書き味。
線を引いたり画用紙に塗ったりする場合は、少し濃さにムラがでるように感じました。
また、この3本の中では一番芯の減りが早いようです。

続いてはTEMAGRAPH鉛筆。イエローボディにメタリックグリーンのロゴが入っています。
lyrapencil3_convert_20150901192008.jpg
robinson鉛筆より少しハイクラスの一般用鉛筆。
書き味はどうでしょうか?
lyrapencil6_convert_20150901192055.jpg
書き比べてみると先程のrobinsonより滑らかに紙にのることを感じます。
濃さのムラもあまり出ず、文字書きだけでなくスケッチにも十分使えそう。
また、芯の摩耗もrobinsonより少ない印象でした。

ラストはART DESIGN鉛筆。全身真っ黒のストイックな感じです。
lyrapencil4_convert_20150901192033.jpg
ART DESIGNはその名の通り、絵画やデザイン向けに作られた高品質の鉛筆です。
実際に書いてみると違いがよく分かります。
lyrapencil7.jpg
文字や線引きはムラが少なくとても滑らかな書き味です。
芯がしっかりしていて摩耗が少ないため細かい描写もストレスなくできます◎
絵画にはもちろんですが、鉛筆で字を書くのが好きという方にとっても気持ちよく書き続けることができる鉛筆だと思います。

線を書くだけでなく寝かせて広い面を塗ったりと、表現が幅広い鉛筆。
種類によっても書き味に個性がありおもしろいものです♪
ぜひ書き比べてみて自分のお気に入り鉛筆を見つけてくださいね(^^)



category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --