トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

LIFEさんの工場にお邪魔しました◎  

今月のトナリノはノート特集。いろいろなノートをご紹介しています(^^)
さて今日は、先月お邪魔させていただいたノートメーカー・LIFEさんの工場見学の模様をお伝えします♪
ノートづくりの現場を見させていただくのはトナリノにとって初めてのこと。
ワクワクドキドキの新発見が満載でした!

今回見せていただいたのは職人さんが手作業で仕上げる糸綴じのノートの製作現場。
書き味はもちろんですが、製本が丈夫で長持ちなところもLIFEのノートの大きな魅力のひとつです。
liferepo3
丈夫さの秘密はその製作工程にありました◎

製作されている現場に入るとまず目に入るのは大量の紙の山です!
liferepo1

liferepo2
いろいろなノート用の紙が大きいサイズのまま(菊判というサイズ:約939×636mm)で積まれています。

liferepo12.jpg
こちらは金銭出納帳の中紙。
大判の紙のままページを重ねて中央で縫った後で切り離すそうです。
一冊ずつ縫うのかと思っていたのでちょっとびっくり。
なかなか長い距離を縫うので大変そうです。
↓ちなみにこちらがノートを縫うときに使うミシンです。
liferepo14.jpg

LIFEの代表的なノートのひとつ、ノーブルノートの紙を発見しました!
この紙はLIFEのオリジナルペーパー。紙の水分量が少ないためインクをよく吸い込んでくれます。
liferepo7.jpg

ノーブルノートは100枚入りと重厚感があり長く使ってもへこたれない品質の高さが魅力のノートです。
liferepo6.jpg
その品質の高さの裏にはやはりこだわりの製本工程がありました。

↓写真はノーブルノートを側面から見たところ。
よく見ると表紙の紙は表と裏でつながっておらず分けて縫いこまれ、背表紙で一つにつなげられているのが分かります。
ノーブル2_convert_20140517180756
これはノートのちょうど半分で二つに分かれ、表紙側・裏表紙側でそれぞれ糸綴じをしてから背中で合わせているためです。
表紙の紙を中紙の間に挟んだ状態で縫いこみ、一冊に合わせる際に表紙が表側に出るように折り返して作っています。
この製法を「分け折り」と言い、こうすることで耐久力が高くなるそうです。

liferepo21.jpg
糸綴じした後この大きな機械で折りこみます。
この機械はもう製造されておらずとても貴重なのだそうです。
↓折りこんで出てきたところ。
liferepo23.jpg

↓糸綴じしたものを重ねておくことで自分たちの重みでつぶし形を整えます。
liferepo24.jpg

背表紙で合わせる際には糊で固め、薄い和紙を糊付けし、さらにその上をテープで補強します。
liferepo26.jpg
使用する和紙。薄いですが繊維が長い和紙は強度が高いのだそう。

糊付け用の糊も、職人さんが気候や糊を使う場所に合わせて調合しています。
そのおかげで硬くなりすぎず、でも弱すぎない、ちょうどよい強度で製本できるのですね!
liferepo18.jpg

liferepo17.jpg

liferepo16.jpg
こういった道具を使い手作業で行われていきます。

↓最後にこの機械でノートを固定しプレスして形を整えます。
liferepo5

ノートづくりの工程にはさきほどの折る機械も含めて、現在は作られておらず何十年も大切に使われているものが多くあります。
liferepo25.jpg

liferepo20.jpg

liferepo9.jpg
使いこまれた感じ、歴史を感じます!

こういった古い機械と新しい機械を一緒に使いながら完成させていくそうです。
↓こちらは新しい方の機械、紙を切るための裁断機。
liferepo13.jpg
刃の切れ味を保つため、週一で研ぐそうです。

↓ノーブルノートの箔押し型と箔押し機です。
liferepo8.jpg
liferepo27.jpg

今回初めてノートづくりの現場にお邪魔し、直接職人さんのお話を聞いて、ますますノートに愛着がわいてきました。
お話をうかがって、ノートづくりは非常に時間と手間のかかる、そして経験と熟練の技が必要とされる作業だと分かりました。
そのおかげで書きやすいだけではなく保存もしっかりできるタフなノートができあがるのですね。
また、職人さんが本当に楽しそうに熱心に話してくださり、ノートづくりへの愛情を強く感じました。
こんなに情熱を持ってつくられているノート、大切にたくさん使っていきたいなと思います。

今回お邪魔させていただいたLIFEさん、お話をしてくださった職人さん、本当にありがとうございました(^^)!







category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --

トナリノ移動文具店へご来場ありがとうございました!  

先日2月11日(木・祝)には、ルミネ荻窪店にイベント出店させていただきました。
今回もたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました!
lumine2016feb_convert_20160214112942.jpg
lumine2016febws1_convert_20160214113135.jpg
今回はバレンタイン目前だったこともあり、チョコレート形の消しゴムを使ったワークショップを開催。
板チョコそっくりの消しゴムに、ホイル紙と、スタンプ・シールで飾った色紙を付けてかわいく仕上げました(^^)

小さなお子様から大人の方まで、今回もたくさんの方にご参加いただきました♪
lumine2016febws2_convert_20160214113210.jpg
lumine2016febws3_convert_20160214113230.jpg
lumine2016febws4_convert_20160214113301.jpg

色とりどりのさまざまな楽しい作品ができあがっていました。
ここからはみなさんのチョコ消しゴムをご紹介します♪

chocows1_convert_20160214114924.jpg
chocows2_convert_20160214115042.jpg
chocows3_convert_20160214115102.jpg
chocows4_convert_20160214115218.jpg
chocows5_convert_20160214115152.jpg
chocows6_convert_20160214115240.jpg
chocows7_convert_20160214115301.jpg
chocows8_convert_20160214115335.jpg
chocows9_convert_20160214115358.jpg
chocows10_convert_20160214115418.jpg
chocows11_convert_20160214115447.jpg
chocows12_convert_20160214115504.jpg
chocows13_convert_20160214115527.jpg
chocows14_convert_20160214115551.jpg
chocows15_convert_20160214115612.jpg
chocows16_convert_20160214115633.jpg
chocows17_convert_20160214115700.jpg
chocows18_convert_20160214115721.jpg
chocows19_convert_20160214115755.jpg
chocows20_convert_20160214115817.jpg
chocows21_convert_20160214115845.jpg
chocows22_convert_20160214115907.jpg
chocows23_convert_20160214115934.jpg
chocows24_convert_20160214120057.jpg
chocows25_convert_20160214120128.jpg
chocows26_convert_20160214120202.jpg
chocows27_convert_20160214120227.jpg
chocows28_convert_20160214120306.jpg
chocows29_convert_20160214120329.jpg
chocows30_convert_20160214120404.jpg

色の組み合わせや入れる文字もさまざまで、どのチョコレートもとてもかわいかったです◎
ご来場・ご参加、本当にありがとうございました!




category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

I LOVE NOTE!2016  

2月のトナリノはノート特集!
普段よりさまざまな種類のノートを集めてご紹介しています(^^)

2016note1.jpg
2016年は特に、持ち歩きに便利な小さめノートに注目してみました。
いつでもどこでも思いついたときにすぐ書きとめられる、そんな相棒のようなノートたち。
その中からまずはリングタイプのノート2点をご紹介します♪

表紙とロゴのデザインがかわいい「ポケットノート」A6サイズ。
2016note3_convert_20160202204906.jpg
名前のとおり、ノートの最後にポケットの付いたページが入っています。
写真やカードなど、資料として持ち歩きたいものなどをポケットに差し込み、一緒に携帯するのに便利です◎
中紙は方眼。アイデアを書き留めるノートにぴったりです♪

「VINCENT PLAIN NOTE」A6サイズ。
2016note4_convert_20160202204920.jpg
横開きの無地のノート。
薄いクリーム色のしっかりした紙で、スタンプ帳やスクラップブックとしても◎
100枚入りとたっぷり!スケッチブック感覚で自由に使いやすいノートです。

ノートがいっぱいのトナリノでは、ただいま¥2000以上お買い上げの方にメモ帳をプレゼント中♪
(ノート以外のお買い物の場合でもOKですよ!)
2016note2_convert_20160202204849.jpg
コンパクトで書きやすいLIFEのメモ帳をさしあげています◎
こちらはなくなり次第終了です。
ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね(^^)






category: 文具・雑貨のおはなし

tb: --   cm: --