トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

かざぐるまをつくろう&トナリノフリーぬりえ  

先週は18(月)・22(金)・24(日)の3日間で「かざぐるまをつくろう」、23(土)に「トナリノフリーぬりえ」のワークショップを開催していました♪

「かざぐるまをつくろう」では透け感のある紙にマスキングテープで自由に模様を付けて涼しいデザインの風車を作りました。
2016kazagurumaws2c.jpg
2016kazagurumaws1c.jpg
羽の形に組み立てるとマスキングテープの柄が透けて見えてきれいです(^^)

大きく貼ったり小さく貼ったり、どんどん模様が付いていきます。
紙の裏面にも貼るとまた表情が変わります。
2016kazagurumaws3c.jpg
2016kazagurumaws5c.jpg
2016kazagurumaws6c.jpg

模様を付け終わったら切り込みを入れ、羽の形に組み立てます。
1枚の紙が羽の形になっていくのは不思議でおもしろいですよね!
2016kazagurumaws7c.jpg

羽ができたら中央に軸を取り付けストローにセットしてできあがり◎
2016kazagurumaws4c.jpg

小さなお子様から工作を楽しんでくれていました(^^)
完成したばかりのかざぐるまを自転車に付けて帰ってくれた子もいましたよ~♪
2016kazaguruma1c.jpg
2016kazaguruma2c.jpg
2016kazaguruma3c.jpg
2016kazaguruma4c.jpg
2016kazaguruma5c.jpg
2016kazaguruma6c.jpg

選ぶテープによってだいぶ印象も違います。
涼しげなかざぐるまがたくさんできあがっていました◎
ご参加ありがとうございました!


土曜日は「トナリノフリーぬりえ」。お店でご用意した色鉛筆やクレヨンでぬりえに挑戦!
2016nuriews1c.jpg
2016nuriews2c.jpg
2016nuriews3c.jpg
2016nuriews4c.jpg
2016nuriews5c.jpg
2016nuriews6c.jpg
2016nuriews7c.jpg
2016nuriews8c.jpg
2016nuriews9c.jpg
同じ絵でも色の塗り方によってだいぶ個性が出ますね!

2016nurie1c.jpg
2016nurie2c.jpg
2016nurie3c.jpg
2016nurie4c.jpg
2016nurie5c.jpg
2016nurie6c.jpg

みなさん熱中して塗ってくださっていました。
こちらもご参加ありがとうございました◎


明日29日(金)からの3日間は、7月最後のワークショップ「はりえでおうちバンク」です☆
ouchibank2_convert_20160715200752.jpg
ouchibank_convert_20160715200814.jpg
工作用紙と色紙や古切手などを使って、お家のかたちの貯金箱を作ります♪
参加費¥500(税込)、どなたでもご参加いただけます◎
※日時によってはご予約で満席のため、すぐのご参加を承れない時間帯もございます。
ワークショップの空き状況につきましてはお電話03(5941)6946までお気軽にお問い合せください。
ご予約もお電話にて承っております。
たくさんのご参加お待ちしております(^^)







category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

スタンプジッパーポーチ  

7月は「トナリノのなつやすみ」をテーマに、お店で手作りのワークショップを開催中です♪
先週末のワークショップは「スタンプジッパーポーチ」
ビニールに定着するインクを使ってスタンプで模様を付け、オリジナルのビニールポーチを作りました。
2016poachws9.jpg
2016poachsample_convert_20160708200836.jpg

外国の古いハンコやお店で作った消しゴムハンコなど、さまざまな絵柄のスタンプをご用意。
2016poachws10.jpg
いろいろ組み合わせてみなさん個性的な仕上がりでした◎

2016poachws2.jpg
2016poachws16.jpg
まずはスタンプを選んで紙の上で試し押し!

スタンプに慣れてきたらいよいよ本番。ビニールポーチに押していきます。
2016poachws1.jpg
2016poachws8.jpg

ビニール面の方が紙よりも滑るのでちょっと難しいですが、みなさんだんだんコツを掴んで上手に◎
2016poachws15.jpg
2016poachws11.jpg
2016poachws3.jpg
2016poachws5.jpg

ハンコによってきれいに押すのが難しいタイプのものもあるので慎重に…
2016poachws6.jpg
2016poachws7.jpg
2016poachws17.jpg
2016poachws18.jpg
2016poachws20.jpg
それぞれみんな違う、涼しげなデザインのポーチができあがりました♪


ここからはみなさんの作品集!
2016poach7.jpg
2016poach6.jpg
2016poach5.jpg
2016poach4.jpg
2016poach2.jpg
2016poach1.jpg
2016poach8.jpg
2016poach9.jpg
2016poach10_convert_20160718200412.jpg
2016poach11.jpg
2016poach12_convert_20160718200448.jpg
2016poach13_convert_20160718200512.jpg
2016poach14.jpg
2016poach15_convert_20160718200534.jpg
2016poach17_convert_20160718200619.jpg
2016poach18_convert_20160718200638.jpg
2016poach19_convert_20160718200702.jpg
2016poach20_convert_20160718200808.jpg
2016poach21.jpg
2016poach22_convert_20160718200828.jpg
2016poach23.jpg
2016poach24.jpg
2016poach25_convert_20160718214429.jpg

作ったポーチを誰かにプレゼントするという方も多く素敵でした(^^)
今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

さて次回のワークショップは、7/22(金)と24(日)が「かざぐるまをつくろう」、23(土)は「トナリノフリーぬりえ」をご用意してお待ちしております♪
詳細につきましてはこちらのブログをご覧ください。
ご参加お待ちしております☆




category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

イニシャルレザーブックマークをつくろう  

先週末のワークショップは「イニシャルレザーブックマークをつくろう」。
革にトントン丸い穴をあけて文字や模様をつくり、自分だけのしおりに仕上げました♪
2016wslbmsample1_convert_20160708184740.jpg
2016wslbmsample2.jpg
材料の革の端切れには、トナリノでも革の鉛筆キャップやキーカバーを取り扱っている
革小物作家のpoprallyさんにご協力をいただき、カラフルにご用意しました。
どんな色の、どんな形の革を選ぶかも迷いながら楽しんでくださっていました。

革を選んだら形にあわせて紙を切り、図案を下書きします。
2016wslbmrepo6_convert_20160711174027.jpg
2016wslbmrepo2_convert_20160711173843.jpg
穴をあける位置まで決めたら図案を革の上に乗せ、千枚通しで目印を付け、いよいよ穴あけ!

革の穴あけをするのが初めてという方がほとんどでしたが、みなさん上手にリズムよくあけていました♪
2016wslbmrepo1_convert_20160711173821.jpg
2016wslbmrepo3_convert_20160711173914.jpg
2016wslbmrepo4_convert_20160711173935.jpg
2016wslbmrepo5_convert_20160711173954.jpg
2016wslbmrepo9_convert_20160711174127.jpg
2016wslbmrepo10_convert_20160711174205.jpg
トントン、トントンと気分は職人さん!穴をあけるのが楽しいと言ってくれた方が多くて嬉しかったです(^^)

最後に革ひもを結んで完成◎
2016wslbmrepo8_convert_20160711174104.jpg
色とりどり、デザインもさまざまなブックマークができました☆


ここからはみなさんの作品集!
2016wslbm2_convert_20160711172837.jpg
2016wslbm3_convert_20160711173128.jpg
2016wslbm4_convert_20160711173142.jpg
2016wslbm5_convert_20160711173156.jpg
2016wslbm6_convert_20160711173209.jpg
2016wslbm7_convert_20160711173221.jpg
2016wslbm8_convert_20160711173323.jpg
2016wslbm9_convert_20160711173338.jpg
2016wslbm10_convert_20160711173352.jpg
2016wslbm11_convert_20160711173437.jpg
2016wslbm12_convert_20160711173520.jpg
2016wslbm13_convert_20160711173549.jpg
2016wslbm14_convert_20160711173604.jpg
2016wslbm15_convert_20160711173634.jpg
2016wslbm16_convert_20160711173657.jpg
2016wslbm17_convert_20160711173711.jpg

丸い穴が集まっておもしろい模様になり、オリジナルのすてきなブックマークが完成しました(^^)
今回のワークショップもたくさんのご参加ありがとうございました!

次回のワークショップは、7/15(金)~17(日)「スタンプジッパーポーチ」♪
ビニールに定着するインクを使ってスタンプを押し、夏に活躍するビニールジッパーポーチをつくります。
詳細につきましてはこちらのブログをご覧ください。
ご参加お待ちしております☆







category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

山形県・文具の島くまがいさんに行ってきました♪  

2016yamagata1_convert_20160709161339.jpg
先日お店を2連休させていただき、トナリノの二人は山形へ行ってきました。
現在トナリノのオリジナルグッズをお取扱いしていただいている文具店・文具の島くまがいさんへお邪魔しました(^^)

2016yamagata2.jpg
くまがいさんは地元のみなさんに親しまれ愛されている文具店。
大きな鉛筆がトレードマークの外観からもワクワク感が伝わってきます♪

中に入るとたくさんの文具たちが勢ぞろい!
2016yamagata9.jpg
2016yamagata8.jpg
2016yamagata6.jpg
学童文具からお仕事で使う事務用品、画材やクラフト材料、高級筆記具までありとあらゆる文具がところ狭しと並んでいます。
その様子はまさに「文具の島」、まるで探険をしているような気持ちでじっくり見てまわってしまいました。

2016yamagata7.jpg
地元山形で活躍されている作家さんの作品も並んでいたり、新しい発見がいっぱい。
スタッフさん手書きの紹介POPや飾りつけも素敵です。

楽しくお買い物させていただきました(^^)♪
kumagaibungu_convert_20160709202504.jpg

トナリノのオリジナルグッズも、スタッフさんの心のこもった紹介POPとともに展示していただいていました。
2016yamagata3.jpg
2016yamagata4.jpg
2016yamagata5.jpg
手に取っていただいた山形のみなさん、本当にありがとうございます!

短い滞在時間ではありましたが、くまがいさんにいろいろ教えていただいて山形観光もできました♪
↓こちらはくまがいさんからすぐ近くにある、旧山形県庁舎「文翔館」。
2016yamagata10.jpg
国の重要文化財にもなっている趣のある建物です。
今回は残念ながらさっと見るだけになってしまいましたが、知事室や議事堂など見学できる部屋がいくつもあり見ごたえがあります。
ぜひまたゆっくり訪れてみたいと思いました。


くまがいさんはスタッフのみなさんもとてもあたたかく親切で、居心地の良い素敵なお店です。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね◎
「文具の島くまがい」さんのホームページ、Facebookはこちらです↓
ホームページ:http://www.kumagai-bungu.com/
Facebook:https://www.facebook.com/kumagai.bungu
山形市相生町6-44  TEL: 023(632)1477




category: 日々のこと

tb: --   cm: --

トナリノのなつやすみ!7月のワークショップのおしらせ☆  

今年も7月はお店でいろいろなワークショップをご用意しております♪
どれも短時間で完成する簡単なワークショップですのでぜひお気軽にご参加ください。
スケジュールとそれぞれの内容は下記のようになっています。
2016wstable_convert_20160708184721.jpg



☆「イニシャルレザーブックマーク」 7/8(金)~10(日)
参加費:500円(税込) 所要時間:15分程度
*こちらのイベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
シート状の革にトントンと丸い穴をあけていき、イニシャルの入ったブックマークを作ります。2016wslbmsample1_convert_20160708184740.jpg2016wslbmsample2.jpg
革の材料は、トナリノで鉛筆キャップやキーカバーを販売させていただいている革小物作家のpoprallyさんにご協力をいただき、カラフルなものをご用意しました♪
革で何かを作ったことがないという人でも簡単に楽しんで作っていただける内容になっています◎



☆「スタンプジッパーポーチ」 7/15(金)~17(日)
参加費:300円(税込) 所要時間:10~15分程度
*こちらのイベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
ビニールに定着するインクでスタンプ!自分だけのオリジナルジッパーポーチをつくります。
2016poachsample_convert_20160708200836.jpg
poachws.jpg
昨年も行なっていたワークショップで、好評のため今年もご用意しました。
通帳などが入るサイズの、中が見える透明のジッパーポーチ。
自由にスタンプして涼しげにデザインしましょう♪



☆「かざぐるまをつくろう」 7/18(月・祝)、22(金)、24(日)
 ※こちらは日程がとびとびになります。ご注意ください。
参加費:300円(税込) 所要時間:15分程度
*こちらのイベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
マスキングテープで模様をつけて、くるくるまわるかざぐるまをつくります。2016kazagurumasample_convert_20160708200856.jpg
厚手のトレーシングペーパーとマスキングテープを使い、オリジナルもようのかざぐるまをつくります♪
夏にぴったりの工作◎ワークショップで作り方をおぼえて、ぜひおうちでも作ってみてください。



☆「トナリノフリーぬりえ」 7/23(土)
参加費無料
*こちらのイベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
トナリノのイラストぬりえをご用意♪色鉛筆やクレヨンなど、いろいろな画材を使って色を塗ってみよう!
nuriews_convert_20160717165637.jpg



☆「はりえでおうちバンク」 7/29(金)~31(日)
参加費:500円 所要時間:15~20分程度

*こちらのイベントは終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
図面のかいてある工作用紙にさまざまな色紙を貼っていき、組み立てておうち型の貯金箱をつくります。
ouchibank2_convert_20160715200752.jpg
ouchibank_convert_20160715200814.jpg
平面の紙の状態から貼り絵で柄を付けていき、最後に組み立てて箱の形にします。
切ったり貼ったり、工作の楽しさが感じられるワークショップです♪


各日11時から18時までの開催ですが、材料に余裕のある場合などは18時以降でもご参加いただけますのでお問い合せください。
ご予約は不要で随時店頭にて受け付けておりますが、材料とワークショップのスペースに限りがあるため、定員に達していたり満席の際はお待ちいただく場合やご参加いただけないこともございます。
日時や参加人数が決まっていらっしゃる方はご予約も承りますので、ホームページのメールフォームまたはお電話:03(5941)6946よりご連絡ください。
みなさまのご参加お待ちしております!




category: イベント

tb: --   cm: --