トナリノート

西荻窪の文具雑貨店トナリノのショップブログ

おもしろ鉛筆づくり2016  

お盆休み突入で西荻には遠方から遊びにいらっしゃっている方も多いようです。
トナリノは先日夏休みをいただきました。ありがとうございました。
残りの8月中は来週17日(水)のみ定休日のためお休みをいただきますが、
それ以外は毎日通常通り11時から20時まで営業しておりますのでぜひお立ち寄りください☆

さて今日は、先週末8月6日・7日の2日間に渡り開催したワークショップ「おもしろ鉛筆づくり」の模様とみなさんの作品をご紹介します。
このワークショップでは木粉の入った粘土を使って、自分だけのおもしろい形の鉛筆を作りました♪
pencilws_convert_20150712195727.jpg

粘土のしっとりした感触も楽しみながら形を作っていきます。
2016pencilws1_convert_20160813173946.jpg

まずは材料の粘土を切り分け、のし棒で軽く伸ばします。
2016pencilws2_convert_20160813174013.jpg

平たく伸ばした粘土で鉛筆の芯をくるみます。
2016pencilws3_convert_20160813174033.jpg
2016pencilws4.jpg

棒状にくるんだら、真ん中あたりを中心にさらに粘土を巻き付けて肉付けします。
2016pencilws5_convert_20160813174117.jpg

ここからは形づくり。おさかなの形がわりと握りやすいのでおすすめしていましたが、もちろん他の形でもOK!
一体どんな形になっていくのでしょうか???
2016pencilws6_convert_20160813174135.jpg
2016pencilws7_convert_20160813174158.jpg
2016pencilws8_convert_20160813174212.jpg

形が整ったらいよいよ模様付けです。
つまようじや丸棒、ペインティングナイフなど、いろいろな道具を使って凹凸をつけていきます。
2016pencilws9_convert_20160813174234.jpg
2016pencilws10_convert_20160813174250.jpg
2016pencilws11_convert_20160813174304.jpg
2016pencilws12_convert_20160813174320.jpg
2016pencilws13_convert_20160813174334.jpg
2016pencilws14_convert_20160813174353.jpg
2016pencilws15_convert_20160813174414.jpg
2016pencilws16_convert_20160813174431.jpg
2016pencilws17_convert_20160813174453.jpg
なんだか縄文土器を作っているような原始的な気分になります(^^)
みなさんすごい集中力で作ってくれました◎

ここからは作品集♪
今回も個性的でおもしろい作品ぞろいです!
2016nendopencil1_convert_20160813174505.jpg
2016nendopencil2_convert_20160813174515.jpg
2016nendopencil3_convert_20160813174526.jpg
2016nendopencil4_convert_20160813174551.jpg
2016nendopencil5_convert_20160813174605.jpg
2016nendopencil6_convert_20160813174617.jpg
2016nendopencil7_convert_20160813174646.jpg
2016nendopencil8_convert_20160813174658.jpg
2016nendopencil9_convert_20160813174722.jpg
2016nendopencil10_convert_20160813174809.jpg
おさかなの形にした人たちも、大きさや形は実にさまざまで模様もバラエティに富んでいました。
また、キリンやお寿司など自分の好きな形を作った人も!個性的な鉛筆がたくさんできあがりとても面白かったです♪
あとは自宅でしっかり内側まで自然乾燥させれば完成◎
乾燥後はナイフで削ったり、絵の具や色鉛筆で色付けすることもできます。
みなさんどんな書き心地になるのか楽しみですね(^^)
今回もたくさんのご参加ありがとうございました☆








category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --

はりえでおうちバンク  

先週末に行なった7月最後のワークショップは「はりえでおうちバンク」
工作用紙に展開図を書き、はりえでカラフルに飾った後お家の形の貯金箱に組み立てました。
ouchibank_convert_20160715200814.jpg

まずは工作用紙に型紙を合わせてなぞり、展開図を写し取ります。
2016bankws1_convert_20160802194950.jpg

なぞった線よりひとまわり大きめにハサミで切り取り、土台になる大きな色紙を配置して貼っていきます。
2016bankws2_convert_20160802195005.jpg
2016bankws3_convert_20160802195024.jpg
2016bankws4_convert_20160802195044.jpg
2016bankws5_convert_20160802195101.jpg
2016bankws6_convert_20160802195116.jpg
2016bankws7_convert_20160802195132.jpg
2016bankws8_convert_20160802195149.jpg
レースペーパーや涼しげな和紙が人気♪

全体的に貼り終わったら展開図の線に沿って切り抜いていきます。
少し複雑な部分もあるのでちょっと大変ですが丁寧に切ってくれていました◎
2016bankws9_convert_20160802195205.jpg
2016bankws10_convert_20160802195220.jpg
2016bankws11_convert_20160802195236.jpg

コインを入れるところとフタの差し込み口をカッターで切り抜きます。
小学校の授業で経験のある人にはカッターの作業も自分でやってもらいました。
2016bankws12_convert_20160802195249.jpg

展開図を切り抜いたら組み立てる時に必要な折り目をしっかり付けます。
お家の形がだんだんと見えてきました(^^)
2016bankws13_convert_20160802195304.jpg

小さい色紙や古い切手を模様のように貼っていきます。
2016bankws14_convert_20160802195324.jpg
2016bankws15_convert_20160802195337.jpg
2016bankws16_convert_20160802195352.jpg
箱の内側に貼ってくれていた人もいました♪

ふちの方などはがれかけている部分はもう一度しっかり糊付けして、いよいよ組み立てです!
のりしろの部分に両面テープを貼り、順番にしっかりと貼り合わせていきます。
2016bankws17_convert_20160802195406.jpg

今回は少し難しい工程の多いワークショップでしたが、みなさんとても集中して取り組んでくださいました。
すてきなお家がたくさんできあがっていましたよ(^^)
ここからはみなさんの作品集☆

2016bank1_convert_20160802194339.jpg
2016bank2_convert_20160802194356.jpg
2016bank3_convert_20160802194446.jpg
2016bank4_convert_20160802194502.jpg
2016bank5_convert_20160802194515.jpg
2016bank6_convert_20160802194532.jpg
2016bank7_convert_20160802194546.jpg
2016bank8_convert_20160802194614.jpg
2016bank9_convert_20160802194703.jpg
2016bank10_convert_20160802194830.jpg
2016bank11_convert_20160802194848.jpg
2016bank12_convert_20160802194908.jpg
2016bank13_convert_20160802194935.jpg
今回もたくさんのご参加ありがとうございました!


さて7月のワークショップ月間は終了しましたが、8月もやってほしいという嬉しいお声を多数いただきましたので、今週末の土日2日間に渡って下記のワークショップを開催します♪

☆「おもしろ鉛筆づくり」 8/6(土)・7(日)
参加費:500円(税込) 所要時間:20分程度
木粉の含まれた粘土を使って、おもしろい形の鉛筆を作ります♪
pencilws_convert_20150712195727.jpg
2015pencilws1.jpg
昨年の夏休みにも開催したのですが、粘土独特の感触も楽しみながら作れるのでとても好評でした(^^)
大人の方ももちろん大歓迎です!

オープン11時から18時頃までお好きな時間で随時ご参加いただけますが、今回材料に限りがございますので、確実にご参加をご希望の方はご予約をおすすめします。
ご希望の日時と人数をお電話 03(5941)6946 までご連絡ください。
今年の夏休みワークショップはこちらが最後となります。
皆様のご参加お待ちしております◎





category: ワークショップレポ

tb: --   cm: --